FC2ブログ
カイジ2~人生奪回ゲーム~ (2011)
2011 / 12 / 01 ( Thu )
前作同様、原作マンガを巧いこと実写に置き換えてたよ?削ぎ落とされたトコや、逆に過剰なトコも、わるくない。というか、ふつうに満足した。おそらく、この映画がダメなひとは、いま国内で当たり前にかかる劇映画の八割九割はダメというか、受け付けないひとだろう。残念ながら日本映画は、だいたいそんなような(マンガを映画にしたみたいな)程度の作品しか撮られていない。その傾向は強まるばかりだし、ますます個性やら作家性やらから遠ざかる一方だ。じゃあこの作品はどうなん…?っていうと、まさに退化や劣化や鈍化や悪化の極みのような作品群に数えられる一本にはちがいないが、最初に云ったとおり(原作とおなじくらい)真っ当に「面白い」。いまは本作のような面白さすら希少だし、おれはこの面白さに賭けるしかないきがしている。クズ映画といって切り捨てるのはもう少し待ってはどうか。『映芸』や『秘宝』、TLに挙がる作品を指くわえて眺めるしかない地方では、こんな映画ですら観てしまうのが人情なんだよ。

カイジ2~人生奪回ゲーム~
続きを読む
スポンサーサイト



映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インモータルズ -神々の戦い- (2011) ※日本語吹替、デジタル3D上映
2011 / 12 / 01 ( Thu )
やはり『300 <スリーハンドレッド>』のスタッフが~とか、そんな惹句できを惹くしかしかないなんて…けっこうキャリア的に袋小路入ったんじゃあ?フィンチャーの使い走りとかさせられてたし…とおもわれたターセムが監督なので、おっかなびっくり観た。でも、安心した!ターセムでしかない映画になってる!個人的には、本作≧『落下の王国』『ザ・セル』…ってかんじ。ゴア度も、『ザ・セル』からいや増し。牛さんのモチーフってなんかこだわりあんのかな…。

インモータルズ -神々の戦い-
続きを読む
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |