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花とアリス殺人事件 (2015)
2015 / 03 / 08 ( Sun )
こんな問題作、なかなかありゃしない。そういう意味では岩井俊二らしいというか、岩井俊二ってトコトン実作で実験するひと、なのだと再認識させられる。とにかくいま現在の花とアリス(を演じた鈴木杏と蒼井優)を描いてしまっては元も子もない。おそらく、大人になってしまった二人を描くなどという真似は本旨ではなかったのだろう。では、どうするか。二人の出会いまでさかのぼってしまえばいい。しかし現在の鈴木杏と蒼井優では無理だろ?だったら、声だけ頂戴すれば、少女期の、アドレッセンス感は保てるし、ロトスコープなんつ手法をもってすれば実験性とともになんらかの作家としての痕跡ものこせるんじゃね?むしろおれもアニメしたかったし・・・庵野に演出されたり、北村龍平に演出させたりしたけど、おれの根っ子は市川崑だけじゃなくトキワ荘グループ周辺だったりからも大いに影響されてるし・・・などとおもったかはしらないが、おもわずリンクレイターの諸作を見返さねばならないようなきがした(ロトスコ作品のみならず、本作って、イーサン&デルピーのシリーズや『6歳のボク』などとの比較対象にもなりうるのでは)。切り替えしの多用や90度倒れたキャメラポジ、所作のムダぶり(コマの省略はしているものの、基本ぜんぶ線で拾っている)など、とにかく違和感はつよくかんじる。顔の画も一定しないし、過剰すぎる情報量の人間のモーションなぞるより、ムダの少ない3DCGモデルのロトスコのほうがアニメに見合うのでは、などと。そもそも、題材と手法が合っているのかどうか(たとえば、動きを落して描線を細くしてフォルム重視のモーションにすれば、一時期のIGっぽい、沖浦っぽくなるよな~っておもって観てたら、案の定)。手間ひまが異常にかかっているのが見て取れるし、わざわざこういう手法でアニメにする内容なのか・・・などともおもってしまう。岩井作品にある、勘ちがいが連携したまま妙な引っかかりを宿す台詞は、珍妙な所作と共に全編にわたって述べ続けられる。平泉成と(脳内変換してJCの)蒼井優とのダルなやりとりは、きっと実写だったら見ごたえあったろう。だが、こういうヌルヌルでもない、適度にリミテッドな状態のアニメだと、どう受けとめればよいのだろう?そうして本作は問題提起をし続ける。十年経っても、キットカットももちろん登場。作画協力で磯光雄の名が。製作はロックウェルアイズと、石井朋彦のSTEVE N' STEVEN (スティーブンスティーブン)。

花とアリス殺人事件(2015)

(7日、T・ジョイ博多シアター11)
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シェフ 三ツ星フードトラック始めました (2014)
2015 / 03 / 08 ( Sun )
これがジョン・ファヴローの本音(それを見事に昇華)なのかなーと。どーかんがえても『カウボーイ&エイリアン』の製作過程でクソな横槍いれてきた連中や、出来たら出来たで揶揄り倒した連中(含むおれ)らに対して、本気でいまだに怒ってるのが垣間見えてしまう。ある意味ファヴローの自作自演であり、苛立ちとともに納得いかない無理解に満ち満ちた世間への復讐劇だったりする。スジとしては、ビッグバジェットだがお着せの企画で、あらゆる方面から横槍が入る大作映画をなんとかヒーヒー云いながら創って、出来たら出来たで酷評の嵐・・・なんでおれがこんなめに!じゃ、ルーツふり返ってきの効いた小品でカムバック果たすわ・・・的、本作の成立経緯みたいなもんをマンマで描く。ファヴロー演じる主人公は、家庭を省みず仕事に没頭するも、ちょう保守的なオーナー(スポンサー)意向と自身の創造性との間で揺れ動き、クッソフードブロガー(オリヴァー・プラットが憎々しくも好演)に槍玉に挙げられ、あまつSNSで自爆する(元)有名フランス料理シェフ。腑ぬけた邦題にあるとおり、途中で自分さがし的な展開となり、結局はキューバ料理の屋台をはじめてしまう・・・筋立てとしてはまちがってないが、そもそものフレンチ云々はなんだったのか(和食修行してたヤツが人気ラーメン店の店主に収まるようなケース?)。また、息子(エムジェイ・アンソニー君)が父のような料理人になりたいってわりかしデカい大ネタが合流するのだが、一体いつそんな線が張ってあったのか。諸々不具合は散見されるものの、それでも手際よく料理しているシーンは官能的で色彩にもセクシー。わかっていても、後半のバンドツアー的ロードムーヴィー的展開はアツくなる。ツイッターやFBやヴァインなんかのSNSの使われ方も、なんか無理なくて、結論として総じてよかった。ジョン・レグイザモもひさびさ観れて、相変わらずで安心した。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)

(7日、TOHOシネマズ天神ソラリア8)
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