-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
アニメのダメ制作はこう言った ( 迫田啓伸/新風舎文庫 )
2007 / 11 / 17 ( Sat )
タイトルからして、悲惨な内容であることは予想できた。そして、この本は一人の若者が夢が破れていく過程を追った手記でもある。ついでにいうと、二重の意味で悲惨である。ひとつには制作進行の生活それ自体の凄惨さが挙げられるが、もうひとつについては後述。

アニメのダメ制作はこう言った

昨今、アニメーター残酷物語はウェブ上の話題によく上るが(主に収入方面で)、同業界で、それに勝るとも劣らない劣悪な職種が制作進行である…。メーターはまだいい。画を描く事が好きでたまらない人たちが、ほとんど献身という形で昇華できる。だがヒエラルキーでいえば最下層である制作進行は?愛情だけで、アニメが好きなだけで勤まるの?

んま、アニメの制作進行も実写の助監督(制作も兼ねる場合も有)も、結論的には走ってナンボの世界。実写、とくにピンク映画の世界は、作業指示より理不尽にも先に手が出るとゆー、良くも悪くも偏狭な職人の世界(実際、目の前で殴られてるトコ見た)。とはいえ制作ペースに合わせて現場に付く本数も、ある程度は自分で調節できるし、合間にバイトしたりも出来るし、何年か勤め上げたら御祝儀で1本くらい撮らせてやろうみたいな風潮がある。

しかしアニメの制作進行はただ現場でひたすら磨耗していくだけ。シリーズに追われて日々が過ぎてゆくだけ。…『くろみちゃん』は別に大げさではない。

随分とあからさまなタイトルだが、著者は自らをダメ制作であると告白している。んま、幾分かでも自嘲しているのだろうとおもいきや、実際結構ダメ制作だった模様。読み進めていくと「適性」とか「適職」とか、そういった言葉が頭をよぎる…。表紙イラストにある、「人間関係」、「〆切」、「長時間労働」、「安月給」…そんなの、わかってたことなんじゃないの?そこから派生して、「予算」や「外注」といった業界特有の古くて新しい問題点を論じるまで頑張ってほしかった。そういったテーマの遥か手前で、この人は戦線から脱落しているのだから。

著者はいま、求職中で職安に登録しながらラノベ作家を目指し修行中だそう。本来、赤裸々に業界の暗部を鋭くえぐるようなものを期待したいのだが、なんせ手記なのに妙に距離を置いた他人事感溢れる文そのものも魅力的でなく、実体験なのに恥を曝け出すような意気地もかんじられず、とにかく薄っぺらで深みがない。…さっきいった、二つ目の悲惨がここにある。

追記:著者は詩集を電子出版してますが…だれか読んだ感想おしえて下さい。

Heart Closed NEO/迫田啓伸: 電子書店パピレス
読書 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<『クローズド・ノート』にしろ、本当に観たい映画は観ていない件について | ホーム | 安城家の舞踏会 (1947)>>
コメント
--三つ目の・・・--

コメントありがとうございます。
造本も妙なんですよね。薄っぺらいし。

いやはや・・・勉強になりました。

by: ナーニカ * 2007/11/18 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--迫田族酋長--

こ奴は付き合っている女も居ねぇどうしようもねぇ糞じゃ!自分の人生を一体何だと考えんだ?そんな事だから仕事も精彩を欠きまくってやがるし何とかしてやろうと色々とアドバイスや業務指導してやったのに全く効果無しで逆にこっちが嫌気が差して職場から蓄電する有り様じゃ!同い年でしっかり家庭を持って幸福に生活している人もいるのにこの糞は未だに風呂無しの安アパートに住んでいるろくでなし野郎だ!恥を知れ恥を!この迫糞!とっととくたばりやがれ!貴様なんか野垂れ死んでしまれ!
by: 迫田族 * 2011/08/26 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

迫田族さま

コメントありがとうございます。

とうぜん面識ないし、ラノベ書いてるのかも不明ですが、野垂れ死なないでもらって、ぜひ迫田さんにはがんばってほしいです・・

あ、おれも付き合っている女もいないような糞ですけどね^^
by: ナーニカ * 2011/08/29 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--迫田族とは女とまともに付き合えねぇ仕事も出来ねぇ駄目族の事である!--

ナーニカ様へ迫田族とは女とまともに付き合えねぇ仕事も出来ねぇ話にも糞にもならねぇ駄目な奴等の事である。語呂が良いんでその様な連中の事を揶揄し蔑む意味でそう名付けました。私は7月18日迄迫田の職場の上司でありました。迫田って奴は細かい気配りや他人の気持ちを思いやる事を全く出来ねぇそれに一般常識も知らねぇ男です。仕事も一時期は伸びて来ていたのに私の同僚だった人がAKB48の知人だったんでコンサートにその人の名前を使って入れって言ってくれたのにこの馬鹿は変に遠慮してそのまま入ったそうです。因みにその人は迫田のせいで前田敦子から『その人来なかったじゃない』ってビンタを食らったそうです。その話を聞いて私は烈火の如く怒りました。ホントにこ奴はどうしようもねぇ馬鹿野郎です!折角使って良いって言ってくれたのに変に遠慮しやがって!この件を機に一気に転落の道を歩み始めてしまったのです!もうこうなってしまっては手の施しようもありません。私がいくらアドバイスや業務指導をしてもどうしようもねぇ状態です!私はもう些事を投げる事にしました。もうこうなったらとことん冷酷に接するようになりました。こ奴ばかりじゃなく迫田族には冷酷に接するよう
by: 迫田族 * 2011/09/02 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--大坂幕府(織田幕府)--

1585年 織田信長 朝廷より征夷大将軍の宣下を受け大坂幕府(織田幕府)を開府
by: 迫田迫兵衛 * 2011/12/29 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

迫田迫兵衛さま、こんばんは。
コメントの意味がさっぱりですが・・・

来年もよろしくお願いします。
by: ナーニカ * 2011/12/30 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--祝!ご結婚おめでとう!--

祝!ご結婚おめでとう!迫田啓伸君と故清川虹子さん!
by: アババアブブ * 2012/01/07 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--もし、阪神タイガースが身売りしていたら?--

もし、1989年のシーズンオフに阪神タイガースがアサヒビール、NEC、佐川急便、サントリーの何れかに身売りしていたら?今のプロ野球界は大変素晴らしいものになっていたでしょうね!
by: 迫田迫兵衛 * 2012/02/27 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

迫田さんおはようございます。

野球は疎いモンでよくわかんないんですよね~
by: ナーニカ * 2012/02/27 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--今後、プロ野球球団の買収が予想される企業はズバリ、ここだ!--

今後、プロ野球球団の買収が予想される企業はズバリ、イオン、NTTドコモ、ファーストリテイリング、ヤマダ電機である!
by: 迫田迫兵衛 * 2012/03/17 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

迫田様こんばんは!

毎度有益な情報ありがとうございます。
でも、やっぱ野球は疎いモンでよくわからないんです;
興味がわかないといいますか。。

あ、迫田さんは花粉症ですか?
(幸いにも自分は発症しておりません)
by: ナーニカ * 2012/03/20 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--もし、織田信長が本能寺の変で倒れなければ?--

もし、織田信長が本能寺の変で倒れる事なく無事に天下布武を成し遂げていたら?その後の歴史には2つの可能性があったと思います!1つは木津川の合戦で使用した大鉄鋼船を大量生産して大艦隊を率いて唐入りを行い大明及び朝鮮征伐を果たす!そうなれば中国、モンゴル、朝鮮半島、台湾、ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア、ラオス、シンガポール等はおろかウラル山脈以東のロシアの広大な領土、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、キルギスが今の日本になって人口は約25億人程でしょう!もう1つは交易により日本人町を建設して南下する!そうなれば琉球、台湾、フィリピン、インドネシア諸国、オーストラリアが今の日本の領土になっている事でしょう!どちらの道を選ぶにしても今の日本は全く違った国民1人1人が常に危機感持ち続けそれでいておおらかな素晴らしい国家になっている事は絶対に間違いありません!
by: カニーナ * 2012/05/18 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

カニーナ様(でいいんですか?)、こんにちは!

「本能寺の変で倒れなければ?」って時点で、かなり読み手を選ぶコメントっすね!
個人的に“たられば”、“if”の話しってダメなんですが、無駄な力づよさに勇気づけられる思いがします。

てゆか迫田さんですか!?!?
by: ナーニカ * 2012/05/19 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ロッテはさっさと身売りせよ!--

それにしても何故、ロッテはさっさと球団を身売りしないでしょうねぇー?過去にイオンがまだ社名がジャスコだった頃にスポーツニッポンの1面に身売りの記事が掲載された事があった!それでも頑として売らなかった!あぁクッソめが(`ε´)!そして、今一昨年横浜ベイスターズの買収に失敗した住生活グループ千葉ロッテマリーンズ買収の記事が週刊フジに掲載されていましたがロッテよ今度絶対に身売りせよ!これが麿の切なる願いでおじゃりまする!オッホッホッホッ)^o^(!
by: 迫田迫兵衛 * 2012/06/14 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--大坂幕府(前田幕府)開府--

もし、関ヶ原の合戦が西軍総大将 前田利家VS東軍総大将 徳川家康だったら糞現実の史実では東軍に付いた豊臣恩顧の武将達も利家を慕いこぞって西軍に馳せ参じて見事に西軍の大勝利で前田利家が天下を取って征夷大将軍を請い受け大坂幕府(前田幕府)を開府する事と成るでしょう!
by: 前田利家 * 2012/06/30 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--江戸幕府(伊達幕府)開府--

 1605年 伊達政宗は天下統一を成し遂げ、江戸を居城と定め全国の諸大名を動員して江戸城を築城(天下普請)し、自らは朝廷より征夷大将軍を請い受け江戸幕府(伊達幕府)を開府する。以後、幕府は1869年まで265年間続き、後世に於てこの時代は江戸時代と呼ばれるのである。
 そして、1870年 明治維新を迎えて江戸は東京と改め日本の首都として現代に至るのである。
 尚、これは1957年にプリンストン大学の大学院生であったヒュー・エヴェレット3世が提唱した定式を元に、ブライス・デウィット博士によって提唱された量子力学の観測問題に於ける多世界解釈論により無数に存在するとされる“パラレルワールド”の1つである!
by: 伊達政宗 * 2015/03/22 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/1075-f16b88f6
| ホーム |
