FC2ブログ
" 円盤5th Anniversary "円盤ジャンボリーSPECIAL" "@渋谷O-NEST (5/4、5)
2008 / 05 / 06 ( Tue )
カレーの王子様なかむら君から度々話しは聞いてたし、音源も取り寄せてたりしてたので…前々からきになってたけどようやっと行けた。んまーアホみたいに数多くの、カテゴライズ不能バンドというか、人間というか、ワンサカ出てくるのでただ笑うしかないというか、ひたすら面白かったですね…。ひたすら呑んでもいた。初日(4日)は可能な限りいろいろ見ようとおもったけど、無理なのがわかった。翌日は流れに任せてみた。
★4日 16:30open/17:00start
にせんねんもんだい+円盤田口
BOGULTA(from大阪)
駅前旅館(from岡山)
百蚊(from福岡)
ぴかちゅう(ds あふりらんぽ from大阪)+坂本弘道(cello)
山本達久(ds)+足立智美(センサー服)+尾上祐一(自作楽器)
conti
ボギー(nontroppo、ヨコチンレーベル from福岡)
坂本移動どうぶつ園
Americo
ほりゆうじ(from姫路)
犬風(from大阪)
チェリーストロウ
スッパバンド
ルケーチ featuring 長谷川剛

★5日 16:30open/17:00start
AMAZON SALIVA(HIDE<ウルトラビデ>from京都、TABATA、NANI from大阪)
ヨルズインザスカイ(from大阪)
巨人ゆえにデカイ(from大阪)
佐伯誠之助(from宝塚)
ドラびでお(from山口)
湯浅湾
水中、それは苦しい
川染喜弘
オクムラユウスケ(from福岡)
角煮(from札幌)+おにんこ
サイトウエレトリコグッドサウンド
スティーブジャクソン(from名古屋)
モノポリーズ(from三重)
ジャグズ(from岐阜)
fockea crispa
エーツー
プリンのため息
秘密博士
加藤亮二
猫ひろし
mitta(雑貨)

***

★4日

まあまず、なかむら君に挨拶しようとおもって入ったら、そこですでに異変が。坂本移動どうぶつ園による(本人達による自称)伝説のアクトが繰り広げられてたです。パンクロックを無意味に体現しながら同時に虚仮にしている。凄まじいなと(笑いながら)。お祝いのシャンパン割ったために田口さんに上下脱がされ、以後ずっとトランクスで会場内をウロウロしてたメンバー2名は本当に偉いとおもった(脱がされた服は6Fで100円で売られていた)。

この日一番グッときたのはBOGULTA。編成はドラム&ベースで、しょっぱなからピークタイムの熱量がグワー。セットがおわるまでずーっとグワー。中てられた。いろいろ無茶だが、度し難い人力ぶりに程よいエレクトロ風味が混じってて。5Fトリの"にせんねんもんだい+円盤田口"は、にせんねんの演奏に合わせ、タンテ上に載ったシャンパン入りグラスをミニDVで写し撮りスライドショー化したもの。おそらくとてもローファイな画作りだったので感動した(ただしやりすぎるとカメラが壊れます)。にせんねんもんだいのセットそのものは、3月に見たときと同じなのだが各曲若干長かったようなきがした。

あと、ウンザリするほどシューゲであまりにも女性G&Voがアレだった百蚊も、珍妙な異音を繰りだして適度な難解さとユーモアのあった山本達久+足立智美+尾上祐一も、6FのトリだったAmericoもよかったです。あーあと、後藤まり子というひとは、さすがオーラがあるなとおもった。酔っ払った。

***

★5日

んまあ、遅れて入ったんですけどね。久々レコ屋まわってたせいで…。巨人ゆえにデカイは落差のバンドというか、ミスマッチ感とそれを凌駕する瞬間があったというか…。うまく云えないがそんなきがした。ヨルズインザスカイもよかったし(しかしこの並びは韻踏んでるとでも?)、有体すぎる反逆のさま(MC)が嫌味に聴こえないAMAZON SALIVAも、なんつうかよかったです。レジェンダリなバンドのひとという印象ですが、ど真ん中なオトにしか聴こえず、さらに呑むしかないというか。ドラびでおの出来不出来はよくわからないが、基本的には映像で見ていた通りでした(フロアで皆チャンと座ってるのが偉い)。佐伯誠之助にはいろいろ呆れた。

だが、なんといってもこの日の個人的白眉は湯浅湾。ミクロ世界の、細胞レベルの野太くもあり繊細でもある西日の差すようなサイケデリア…。幕間のエーツーもちゃんとしてて格好よかった(おさわりタイムとかって一体)。なかむら君お薦めのオクムラユウスケは少ししか見れませんでした。とんでもない狂宴だったようなきがする。また行きたいなあ。
音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミニモニ。THE(じゃ)ムービー お菓子な大冒険! (2002) | ホーム | " ザ・シンプソンズ ファン感謝祭 "@中野ZEROホール (5/4) >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/1373-b4101c89
| ホーム |