スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
コドモのコドモ (2008)
2008 / 11 / 16 ( Sun )
タイトル通りすぎて笑った。未成年で未婚のオンナノコがプレグナントするお話し…そう聞くと、別段新味のある話しではない。だいたい、今年は『JUNO/ジュノ』という佳作もあったしね(あれはまあ、おおらか過ぎるし高校生だし)。だがこの作品はちがう。小5だぜ?赤いランドセルだぜ?…そう、踏みこむべき瞬間まで遠慮なく足を踏みいれた結果、取り返しのつかない地点まで到達している。監督は萩生田宏治というひとで、うまいんだかそうでないんだか定かでないが、真摯さとやりすぎとを履きちがえているあたり、注目かもしれない(結果、意味不明の凄みに)。音楽はトクマルシューゴ。以下ネタバレあり。

コドモのコドモ
舞台は遠くにサティやらジャスコやらがみえるのどかな(でも相当に退屈な)秋田県のどこか…。小学5年の春菜(甘利はるな)は、お姉さんが谷村美月でお母さんが宮崎美子という、似てるねーというべきか、恵まれてるねーとでもいうべきか。とにかく凄い家庭に育ったオンナノコ(ついでに、担任の先生は麻生久美子だったり)。そんで口癖は「むかつくし」「ヒマだし」…ヒマすぎるあまり春菜は、伝説の木の下で気弱そうな同級生男児と"くっつけっこ"してしまう。その結果、ジュノ同様一発でデキちゃうのであった―。

冷静に考えてよ、こういう映画は興行的にはアリなんだよ。観たいかも?というきもちを喚起させて映画館に足を運ばせることは罪悪ではない。軍人軍属を一緒くたで奉る神社のドキュメントやら、確固たるソースも示さずアジアでの人身売買の実態(臓器売買含む)をモチーフにした娯楽作やら、豚を育てて最後に食べちゃう話しやら…ぜんぜんおっけー。問題はない。本作で春菜のおなかのでっぱり具合と周囲の同級生らの関心度合いが相乗して高まってくのと同時に、序盤ではなんつうの性教育?保険体育?そういうのの、今日的な受け止められ方というものに触れてゆく。

具体的には麻生久美子演じるヤギセン(八木先生)がね、もう田舎モンとかネットユーザーなどに叩かれかねない急進的な考え方の持ち主で、劇中でもチンマンだのなんだの顔色かえず云いたい放題。観てるこっちが恥ずかしくなる。そういうキャラや考えをキチンと配してるあたりベタだが抜かりがないなーと感心した。ただ、そんなこといったって春菜は妊娠してしまったんだし、ハッキリ云ってどうしようもない。周りの大人は、わるい連中ではないはずだが、春菜はなぜだか意固地。事態(おなか)はどんどんおっきく進行してゆく。ついでに学級崩壊したり。

ネタバレっつうか極論云っちゃえば、周りのおとなはなんにもしないって話しなんだよね。信用していない。『JUNO/ジュノ』は周りの理解や支援が多少なりともあったんだけど、この映画の春菜はにはなんにもない。孤軍奮闘というか…というか関心すらないのかといったふう。雨にぬれて、路地にある上野樹里がママやってるスナックに迷い込んでしまって、でもなんらの解決も示されない(ばっさりカットできるのだが、上野が出てるのでカットできない)。それでも途中まではヤキモキして、だが学級委員長もイケメン君も、春菜を孕ましたヒロ君もしょせんコドモ。ようやく現れたよき理解者のおばあちゃん(草村礼子)もさあ…役立たずばっかりで一体どうなってんの?とおもってたら、農作業小屋みたいな場所で冗談みたいなクライマックスが。本当、徹底させたらここまでしなくちゃならないのか?とおもった。

押井守が『スカイ・クロラ』公開前インタビューで、恋愛映画といっても皆恋愛に至る過程のみを描くばかりで、恋に落ちたそのあとを描いていないのはどうよ?との主旨の発言していたが、『JUNO/ジュノ』もそうだし本作もそう。痴呆のじいさん(榎木兵衛)の発言で座が思考停止したまま、産んだあとスッポリ抜け落ちてハッピーエンドといえるのか到底理解できない後日談へとなだれ込んで物語はおわる。…どうしろと?とまあ、エスカレートしすぎて、シュールになる典型例。コドモがひとを殺すのも、産むのも、エクストリームな行為ってことか。そういう意味では怪作といえる。

コドモのコドモ

(15日、フォーラム2にて)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シティ・オブ・メン (2007) | ホーム | 九大 IN THE AIR>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/1665-63ff0ec5
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。