-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
感染列島 (2008)
2009 / 01 / 27 ( Tue )
ここであーじゃねこーじゃねクサすのは、なんだかちがうきがするんだな。実際どうしようもないよ?まあ、(それなりに)瀬々敬久がんばってんなー勉強してんなー…っていうのが、いきなり妻夫木聡の職場放棄(というか、もっと云っちゃえば観光)で一気に萎えたりするし。いやもっと問題あるよ?バジェットが揚がると不細工にオンナを撮る性癖でもあんのかよ?とか、雨とか雪降らせればいいってもんじゃない、だとか。でもまあ逆によ。ここで瀬々を称揚しても仕方がないだろう?フックアップしても仕方あるまい?どうせ出てくるのは、『フライング☆ラビッツ』よりはマシでした、パチパチ。とかいう類いの意見でしょうし。

感染列島

あとチュウチュウ・コンビナート改めtuetueコンビナート、なかなかいい画面設計だったとおもいますよ。あきらかに外出しで本編とミスマッチでしたが。以下ネタバレ(もうしてる)。
じゃあお前何が云いたいんだよ?って云われても、何も云いたくないんだよ、としか返せない。珍妙なリアリティはある。実際、今年のインフルエンザ、予防接種しててもかかったり、タミフルが効かなかったりという事実もあるようだし、そういう意味で時節に見事に合っているし、それなりの緊迫もあった(ちなみに現場では、タミフルが効かない場合リエンザという薬が使われるようです)。

正直、原因がテロとか鳥インフルとか(このへんのメディアレイプによる冤罪の成立過程は不出来だが、んまあ瀬々かな、というきはする)、新型でもどーでもいいんだよ。もっといえば、テロップだけとはいえ、1千万人以上が死んだんだよ?っていう身勝手なボディカウントも嫌いじゃない。千代田区九段南あたりを焼き討ちとか民族浄化とかいっそそこまでやればいいのに…ともおもった。でも、そのへんはTBSは瀬々を第二の塩田明彦にさせようとして、その目論見に瀬々も乗ったのかもしれないし、でも刻印を捺すことでなんらか自身の痕跡をのこしたい、そんな理由で伊藤猛とか下元史朗とか諏訪太朗とか配したのかなとか。…そんなことすら全部どうでもいい。

問題は、国仲涼子だよ!ちゅらさん!瀬々ぜんぜん撮り方わかってない!政治や力関係でヒロインは檀れい、それはそれとしてしょうがないとあきらめたのだろう(あくまで想像)瀬々ははっきりと見切りをつけている。前半部は檀と池脇千鶴。ここはまだいい。画面内に妻夫木と池脇が並ぶとなんだか神妙なきぶんになるが、だがまあそれはそれとして、池脇に関心があることだけは伺える。

そして後半。檀れいとちゅらさんと養鶏場の娘(夏緒。『龍が如く 劇場版』のオンナノコですよ!そだってる!)がアイキャンディになるわけだが、当然檀はさ、ほらアレだから。となると中盤すぎまで一言も喋らなかったちゅらさんに期待が集中する。しかし…なんだかしらんがちゅらさんの旦那(田中裕二。この意味わかんない。たぶんちゅらさんの稼ぎをアテにしているダメ亭主)と子供が登場し、強制的な泣かせに入る。なんなんだよ。ここでちゅらさんがぶっ倒れるシーンと、最終盤で檀れいがぶっ倒れるシーンの構図がまったくおなじ。低い位置のルーズショットでケツをこっちに向けて倒れる。この色気のなさは一体なんだ?おれがいま観ているのは、マグロの解体ショーかなんかか?

…まあ、新型の未知のウイルスなんかでなく日本がなくなっちゃうって本当かもしれないので、そんなより身近な話しから。どうでもいいから、はっきりいえば檀なんかじゃなく国仲涼子を大々的にフィーチャーしろよって意見なだけ。だがまあ当たり前に、うがい手洗いはしようぜ、可能であれば予防接種も受けておこうぜ、ってきもちにはなった。ので、とりあえずは納得した。警句的に響く映画は基本的に期待してダメなのだ。

感染列島

(24日、ムービーオン シアター2にて)
映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<日本にノーベル賞が来る理由 ( 伊東乾/朝日新書 ) | ホーム | 砂塵の彼方へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/1768-95e0400a
国仲涼子 髪型
[情報(メモ)]渡辺謙の住む六畳間にはTVがあったか、なか ... ... ( 首都圏 ローカル )『 星ひとつの夜 』07 演出=田島大輔 脚本= 山田太一 出演= 渡辺謙 玉木宏 国仲涼子 井川比佐志 赤座美代子 いしだあゆみ 星ひとつの夜 [DVD] 出版社/メーカー: フジテレビ... YourFileHostエロ動画研究所【2009/01/29 06:07】
| ホーム |
