-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
フィッシュストーリー (2009)
2009 / 05 / 30 ( Sat )
乗りかかった船だからなーって、そんなかるいかんじで観にいったのね。原作は伊坂幸太郎の同名短編集。とうぜん読んでないけど。んで、先日観た『重力ピエロ』は個人的にはイマイチ。中村義洋がやった『アヒルと鴨のコインロッカー』…これも、通底する醒めたかんじはわるくなかったものの、瑛太の正体割れるあたりでスクリーン引き裂きたくなったので、やはり印象わるいのよ。だが…。中村は『バチスタ』『ジェネラル・ルージュ』が存外によかったので、観にいった。多部ちゃんも出てるようだし…って。以下、ネタバレ有。ていうか、不愉快なほど遠慮なく書き出してます…。

フィッシュストーリー
【あらすじ】
①戦後混乱期の翻訳家不足っていう間隙ついて、とあるバタ臭い顔つきのおっさんが海外小説「フィッシュストーリー」を翻訳する

②70年代はじめの頃、MC5やストゥージズの影響下にあったプレ‐パンクバンド"逆鱗"が最終レコーディングを敢行。その際バンマスの伊藤淳史が、A&Rである大森南朋からもらった一冊の翻訳小説からフレーズ引用し同名曲を音源化

③それから10年くらい経過した80年代初頭…濱田岳が、高橋真唯ちゃまを寝取られたり、帰り道で自分のふがいなさを責めつつ"逆鱗"の曲聴いて霊感得て山岳道でレイプ犯を追っぱらった挙句おにゃのことイイ仲になり結婚、子息で森山未來が誕生

④前世紀末、折からの終末ブームにあやかってエセ預言者ら(石丸謙二郎、芦川誠など)が、自分のこと救世主と勘ちがいしたボンクラ(山中崇、波岡一喜)らに殴られる…ある意味セカンドサマーオブラブな妙味で大江健三郎的風景が現出

⑤修学旅行の帰りにガツガツ居眠りこいてた多部未華子ちゃん、フェリー降りわすれて苫小牧へ…。大層困った顔になったりスイーツをゴチになったりしつつ、運わるく芦川誠らによるシージャックに遭遇。けど正義の味方(兼コック)の森山未來がひとりで全面的に解決する

⑥そして2012年…隕石衝突で数時間で滅亡予定。ゴーストタウン化した街なかでただ一軒だけ中古レコ屋が営業中。店主の大森南朋と客の恩田括が上滑りな音楽談義してるさなか、商売の邪魔しに石丸謙二郎がやってくるのだった…。

…とまあ、書き出してくだけで頭痛しそうだし、ダメな匂いがムンムンしてくる。けど案外わるくない(通して観ると)。なんでだろうね?たとえば、その、郊外のファミレスで合コンしてて、フラグ立ちそうな瞬間逃げてる濱田岳なんか、なんでこんな苦々しい青春描くの?みたいな嫌な雰囲気だし、ハコバンで懐メロ演奏中に酔客の態度に切れる伊藤淳史とかも、類型がすぎて観ててうざったい。だし、一丁前に音楽を語る大森南朋っつうのにも、我慢ならないというか、握った拳の振りあげ先がないことに憤りかんじる。だが…だが、神戸から東京へとむかうフェリーで、多部ちゃんがご学友らとはしゃいだり写メ撮ったりしてる姿をみれば…あのキラキラ感にやられた。とりあえず、デコがちょうキュート!その後の、園児ライクな泣きじゃくりっぷりも見応えあったし、多部ちゃんの困り顔がんまーよくってさ(演技そのものは判で捺したようなかんじだが)。

時間も場所も、なにもかもまるで異なるピースをよ、強引ながらもつなぎあわせていって、なんらか魂焦がす一点やら高みまでへと昇華させてく手管は見事だった。ぎりぎりかすってる程度だったりと割りにバラバラなんだけど、絶妙な統一感。いっこいっこのピースは、それなりに見せ場として成立してる…ようでじつはけっこう、はずしてるのね。肝心な場面や、見せたくて仕方のないようなカットはきれいにオミットされて、のちのち再登場したり、エンドロール前で集約させ爆発させてる。

途中まではエージェントがどうのこうのと、横山光輝風味の『アルマゲドン』になんのかなー?などと。石丸謙二郎は大森南朋と恩田括の、そのおぼろげな生活態度に苛立ちを一切隠さない。煽り耐性のついてない大森が石丸を突き飛ばす。それだよ!それがフツウの反応なんだよ!っていう石丸の、その態度そのものがなけて仕方がない。いやまあ実際、あっけなく地球が救われるというオチも、真実吐き気がする。けれどそんなおれを嘲うかのように、あっけらかんと地球を救う多部ちゃんの、憎々しいほどかわいい寝顔と困り顔に(…なんだかビョーク似)、完膚なきまで打ちのめされたのだ。

フィッシュストーリー

(28日、フォーラム2にて)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<"KIKIBAND ALCHEMIC TOUR 2009 in yamagata(KIKIBAND,endakadoruyasu,colorfast,ほか)"@sandinista (5/29) | ホーム | 待ち焦がれない週末>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/1930-6a2ed6e6
| ホーム |
