-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ニューヨーク、アイラブユー (2008)
2010 / 06 / 13 ( Sun )
大都会ニューヨークを舞台にしたオムニバス。とにかく構成が巧み。疑問を挟ませないまま次へ次へ…サラッと飲み込める小ぶりな団子が串刺し。すべてが心地よく見事寸断されている。繋ぎというかブリッジも見事。さして意味のない何気ないシークエンスをアクセントにして挿しこむ。人それぞれ袖振り合って生きてるんだよ?人間交差点だよ?ヒューマンスクランブルだよ?的お定まりにコンパクトに収斂するが、饒舌になる手前で(食べかけであっても)品よく次の団子が出てくるから、嫌味にならない。まあ、だいたい云いたいことは書いちゃったかな。

ニューヨーク、アイラブユー
この手のサレオツ群像劇の必須アイテムたるアンディ・ガルシア(およびイーサン・ホークも)のシークエンスはさておき、ダイア商でジューズで結婚間近のナタポと、取引先のインド人との不可思議な遣り取り。この手の企画に欠かせない巨匠ミーラー・ナーイル。剃髪してるだけでなんであんなエロいのよ!?とかおもっちゃうけど、むしろ剃髪だからエロいのかなとか。寂聴とか。あと、ユダヤ人の風習はなんだかやはり訳がわからんね。

つづくオーランド・ブルーム、『ゲド戦記』の劇伴がキマらずスランプ。ダコタハウス前であーじゃねこーじゃね。…吾朗とはいえジブリ仕事できるなんて大物じゃね?けどドストエフスキーなんてしらないよ。そんな折クリリチが現れたら仕事云々でなくガラリ変わるだろう。たのしいだろう。夢すぎる。いつもの岩井俊二。このつぎがイヴァン・アタル担当エピ。イーサン・ホークが調子くれて路上ナンパ敢行中で、ペラペラとくっちゃべってるのだが相手のマギー・Qも上手でさ(それを上回るのがクリス・クーパー)。わたしは娼婦よ~なんつってビジネスカード渡されたあたりのイーサンの情けない動揺は見てて愉快だった。あそこでなおも追撃の手を緩めなければ…とはおもうものの、そうじゃないからイーサンなんだよな、って。

なんたるプロムネタ…ダメ男の夢一夜ものなれど、すごく唐突に、だがかぎりなく高度な艶笑コメディに変化。なんだか堂々としてる車椅子女子が格好よかった。こんくらいのメソッドアクティングに挑む気概がないと「余命*ヶ月」とか難病エクスプロイテーションなんかに出ちゃダメなんだよ!って云いたげ(ネタが割れれば成る程…なんだが、そんな話しは普通撮らない)。監督はブレット・ラトナー!このエピがいちばん面白かった。こんな企画にノコノコ顔出すだなんて、よほどメジャーにはなりたくない様子で好感が持てる。

アレン・ヒューズは緊迫。行きずりで一夜ともにした男女が互いに忘れられなくなってまた出会った店に出向くだけの話しなのになんなのこのヒリつき。音響効果もそれに加担。ほんで、せむしのホテルマンの話し(シェーカル・カプール演出)。見ながら、だから***なんか雇えねえんだよ!っておもってしまった。それだけの話し。シャイア・ラブーフの演技は見てらんない。差別助長の予感。そしてナタポの演出!は、この尺でギリギリ耐ええる出来で、そんなにわるくない。あのコンテンポラリーダンス?やってる黒人は実際ナニーではないのかもだが(ひょっとして母親の元彼?)、公園のママさんたちの声を疎んずる表情、そしてラストの舞踏の披露は素直に意味不明(「パパー!」って声かけられてたけど…)。

後半は前半と打って変わったのんびりした風合いに。広東語ペラペラなクリス・クーパー、あとスーチー!漢方屋で働くスーチーに惚れた画家のウグル・ユーセル、メシ喰っててもナプキンに醤油垂らして中原昌也みたいな黒目を入れないペインティングをしたりしてその想いは膨らむばかり。オチは幼く相当あっけない。ファンタジックではあるが、そんな話しでいいのかよとも。終盤の老夫婦とかどうでもいい。レストラン前のクリス・クーパーとタバコの火を借りたオンナの関係はわからない。発情したのかどうかすら。つづく室内でもこれ見よがしに指輪を見せつけながら歓談するふたりの、その真実の関係はわからない。まあ、たのしかったです(続編は上海って!?)。

ニューヨーク、アイラブユー

(11日、フォーラム4)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<告白 (2010) | ホーム | アイアンマン2 (2010)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/2314-c6c15f76
| ホーム |
