スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
借りぐらしのアリエッティ (2010)
2010 / 07 / 18 ( Sun )
観ながらいろいろおもいました。ついていけない瞬間も正直あった。果たしてこの映画が、いま観るべき映画なのか、などとも。けれどおわってみればなんとまあ、凛としているっつーか、清廉とした映画なのかと(あくまで鑑賞後の余韻。本音は後述)。このかんじは駿や勲には出せない米林宏昌監督による今日性があった。但しだ、いわゆるリピーターによる荒稼ぎは、宮崎駿のようにはいかないだろうとおもったの。あんがいヘヴィなので一回でいいかなーとか。でも帰りのエレベーターに乗り合わせた女性客は口々にもう一回観たいだの宣ってて…マーケティング抜かりねーな(まあ『耳すま』的フックはある)。あと主人公アリエッティがねえ…宮崎キャラでは近年稀にみる美人ちゃん(スタイルよし器量よし)で観ててデレデレでした。以下ネタ割れてます。

借りぐらしのアリエッティ
まず最初に。本作はまぎれもなく米林宏昌監督の作品なのだけれど、けれど同時にどうしても宮崎駿の、宮崎アニメ最新作なのである。こればかりはどうしようもない。宮崎は企画と脚本(脚本は丹羽圭子も)。かろうじてコンテは米林監督が切っているようだが部分的に宮崎の手が入る可能性は十分ある。なにより、こんな企画を立てるあたりが問題なのだ。

舞台はどっかの裕福なウチとこの別荘らしい。そこに長年スクウォッティングしてるアリエッティちゃん(声は志田未来。お上手)たちコビトの一家がいたんよ。彼らは絶滅に瀕している生物(?妖精?)で、"借りぐらし"という名目で人間の住処に寄生生活をし、必要に応じて角砂糖とかティッシュペーパーをかっぱらうなどして凌いでいる。そんななか、病弱だがイケメンのボクちゃん(神木隆之介きゅん)が療養生活送りに別荘に滞在し始めるのであった…。

なんらの理由も示されずコビトが住んでいる。そいつらはサイズはミニミニだが人間並みの知能、そしてヘタしたらそれ以上の身体能力を有している。なのに生物としての種は勝手に(状況的に)絶えんとしている。この時点でもう解せない。そして神木きゅんは病弱で死ぬ死ぬ云いながらも妙なオレオレ感を発揮し、アリエッティに「名前は?」とか、「顔見せてよ?」とか言いまくり。オトコに免疫のないアリちゃんは頬赤らめてて、しかし満更でもない様子(ほっとくと服脱ぎそうな勢い)。それがなんつうかねえ…。

まあいいですよ。結果的にソコんちでの借りぐらしは神木きゅんの浅見さと粗忽さが仇になって終~了~。引越し余儀なくされる。ラスト、情況は良化せずむしろ絶望的なまま『耳すま』のラストのような朝焼けのなか、ふたりは爽やかに「なんとかガンバって生きてみっか!」的納得をする。アリちゃんチの引越し先がいまより良くなるとも限らないのに。神木きゅんの明後日の手術が成功するとも限らないのに…。先に述べた清廉さはあくまでイメージで、なんらの解決も示されない。これはこれまでの宮崎アニメと同様。だがおれはそれでいいとおもっている。気懸かりだったのは神木きゅんにしろ樹木希林演じる家政婦にしろ、瞬間的に人間性があまりに戯画化される点。「君達はは滅びゆく種族なんだよ」とか心底品ないし、しまいに「きみは、ぼくの心臓の一部だ」だとかケータイ小説みたいな眠いセリフ吐いたりする。そこいらのゴミ映画の登場人物がほざくのならよいが、万が一宮崎がこれを書いたのか、もしくは共同脚本が書いてそれを宮さんや米林監督が許しているのかどうか、とても解せないのだ。

借りぐらしのアリエッティ

(17日、ソラリス1)
映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<エアベンダー (2010) ※ 日本語吹替、デジタル3D上映 | ホーム | 座頭市 THE LAST (2010)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/2324-56167280
アリエッティ 前売り
借りぐらしのアリエッティが明日から公開されますが観に行きますか? なんとなく今... 借りぐらしのアリエッティが明日から公開されますが観に行きますか? なんとなく今までのジブリ作品と違って「行こう!」って気にならないのですが… 皆様の期待度を教えてくれません... 話題になっているニュースはこれ!【2010/07/18 03:14】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。