スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
(500)日のサマー (2009)
2010 / 05 / 24 ( Mon )
まじ500日間ホットだったら、そらまウソだよなーっておもったものの、きれいごと恋愛の相貌すべてを、そして屑かごに捨てられるまでのワンサイクルを、オサレかつ感覚的に描いており率直。現場能力の高さゆえ、ここゼロ年代ラブコメ…たとえばフリアーズからゴンドリーあたりまでの情動課題は容易にクリア。冒頭でボーイ・ミーツ・ガールの物語って宣誓しているが、所謂"タイラー・ダーデンのいない『ファイト・クラブ』"とでも称すべきジャンル作品。オトコの焦燥や思慕や逡巡や怨嗟は現実なれど、タッチできる距離にいてさえ不安がよぎるオンナの存在はフィクションなのな。観ながらなんとひでえ話しだ、なんなんだ、しね!!という想いに駆られっぱなし。観ながら記憶をたどる、振り返る、検証作業に明け暮れる。地団駄踏みたくなったり、「Peeeenis!」って絶叫したくなったり、想い出したり。以下、誰かの記憶。

(500)日のサマー
だいたいオトコはほら、なんのきなしにオンナやらせてくれるとか、そんなんオトコ基本本当クズなので本気になっちゃって、調子こいて所有だとかつながりだとか「友だちって云うなー!」とか残念極まりなくなってしまう。95日目、素敵な女子とつきあえて、じぶんが本来以上の存在におもえる。適度な自己肯定ならいいけれど誤解も甚だしい。そして彼女の部屋へと(真実はコンラッドばりのダークネスなんだけど)招かれる。インサイド、エブリシングチェンジ。(壁が低くなった?選ばれた?ここまで来たオトコはいるのか)。でも着ているTeeはアンノウン・プレジャーズ。

***

「…愛しているといえば命とりになる」。あっというまに幸せはにげる。僕らの関係は?都合よく関係持ったくせに、壊れてしまうことを恐れはじめる。259日目…あなたにはガッカリ。殴られて彼女んちでキレるトム。もう、仕方がないな。はじめから埋めようのない溝があって、視界にはいってもそれを無視して事なきを得ていた。サマーも一度は同調する。「私がわるかったわ」。まさしく、こんなこいるよね的神展開。バカだからまた調子こいて男性遍歴訊いてみたり(覚悟が決まっているとも)。いろいろくだらないことをかんがえる。おれはは果たして、彼女に足るオトコだったのか(いや逆もまた真なり)。

***

僕を幸せにしてくれるのは世界じゅうで彼女だけ。「君はサマーにはほど遠い」。でも偶然出会う。ひさびさに出会った彼女は、以前にも益してうつくしく、ふたりのコーヒータイムは、過去に一瞬戻ったかのようなひと時。そしてダンス。糠喜びはオトコノコの得意技ですから、また調子こいて彼女の催しに呼ばれる。そして言葉が上滑る。彼女はおろか、どこにもとどかない。見たくもない場面が完備。街は灰色。408日→440日。一人ファイト・クラブ実施。フーズ・ネクスト。ミーティングで一人メイヘム作戦。ぜんぶうそっぱちと云い放ち、急にじぶんを見失う。「"愛"だって?意味がない」。海には小魚ばかり。小学生のオヌヌコに諭されるとか笑わせる。でも彼女しかいないきがする。

***

ある日目が覚めて、あなたとはちがうきもちよ、などと告げられてしまった。美辞麗句など、しんじられなくなってしまった。今さらながら理解の及ばないオンナだったのだときがつく。そして…そしてそっと手が添えられる。500日目のトムの季節は淡々とだが明白にかわった。季節はいつしか秋へ。運命とやらを確信。オータム。

***

とにかく、ひどい話し。そしてどうでもイイ話し。この都合のヨサぶりについては信州の旧家が世界を救う程度に、イイ話し。けどすでに死滅して実体のないものに対して馳せたり鑑みたり慮ったり翻ったり顧みたりする、想像力豊かな作品。浮かんで沈む。一縷の望み掴んでも踏み潰される。暗鬼がまたも顔を出す。デシャネルのまえで"Here comes your man"歌いたい。そしておれのカウンターリセットの日はまだこない。

(500)日のサマー

(5月24日、フォーラム2)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 (2010) | ホーム | 夕方confusional state of mind>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/2344-62de5130
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。