-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
SPACE BATTLESHIP ヤマト (2010)
2010 / 12 / 23 ( Thu )
なにこれおもしれえじゃん!その感覚は最後まで継続。そつなくキチンと、キュッと閉めるところとくぱぁって開放するところを心得ている。本作は『ジュブナイル』、『Returner リターナー』につづく(表現ヘンだけど)正統なる山崎貴映画ってトコでは?ここの所の不満は、負債はこれで返したのではないでしょうか。大体いまの邦画界で、こんなデカくてキワいヤマ(企画)請け負えるひと、そしてここまでの作品に出来るひと、いますかね?いませんよ!山崎(と白組)だから出来たのであって、んまあ例えば三池(とOLM)でもこれは無理。そして本作、画的な問題だけでなくマインド方面でもアップデートさせたのは、演出でも脚本でもキャストでもVFXでも誰でもない・・・古代進役キムタク(だけ)の功績!飄々と看板背負っており好感持てた。

ほんで余所様の感想文など読むと『GALACTICA/ギャラクティカ』という作品を意識してるのだろうーとか書かれてますが、おれそれしらないのでさて置くとして、んまあ個人的に制作側として、とりあえずバーホーベン『スターシップ・トゥルーパーズ』くらいは凌駕しとこうぜ?っていうのが課題としてあったのではないか。艦隊戦にしろ降下後の白兵戦にしろ、ゴアさとティペット臭を抜いたソレ、ってきもするので(じゃあなにものこらないじゃん!)。で、そのあたりは見事に到達している。とりあえず予告にあったままの画的興奮はしっかり得られた。

ヴィジュアル方面の満足を下支えした脚本は佐藤嗣麻子で、特殊効果等々にも精通してるだけあって個人的にはそつなく手堅いとおもった(放射能除去装置がどうのとか、イスカンダルとガミラスの関係とか目をつむろうぜ)。ほんでキャスト!皆ことごとく学芸会仕事。それはオリジナルがあまりに偉大で、同時になにやってもどう演じても(まさにマンガみたいな)わるい冗談みたいにしかおもえないからだろう。そこでキムタクの登場ですよ!防護マスクつけたまま無言で田中要次殴り倒しますよ!こうでもしなくちゃくだらない過去の呪縛から解き放たれない。以後、いつものキムタクがそこに!もはや故富山敬イメージなど雲散して、おれはスクリーン釘づけだった。

このキムタクの吹きこんだフリーぶりに呼応するように波岡一喜や浅利陽介などもイイ笑顔見せはじめる。そして堅く心を閉ざしていた森雪!こと黒木メイサ!も、ついに発艦する古代のコスモゼロのキャノピーにキスマーク!!!!!なにこの(いわゆる)マクロス展開!この瞬間「もはや戦後ではない」とおもったし、なんだか妙な落着をした。確かにバンバン波動砲撃ちまくるしガンガンワープ成功しまくるし(錐揉みして敵機交して直後ワープとか、対空兵器を破壊するためだけに艦砲射撃→簡単にワープとか)、アナライザー瞬間最強だったりとか、穴っポコ塞がれたままクライマックスとか、ダメダメですよ?けどいいの。時代は変わった。経年によってオリジナルそのものを、マンマな映画化なんてムリなのだということ、誰に目にも明らかなんよ。それはこないだのアニメ観ても判るでしょ。お約束である自己犠牲の図式すら、なんだかあっさりと覆しそうなキムタクの太々しさ…こんな古代進が、こんな(乗り心地の良いイイ船である)ヤマトが山崎の狙いだったとしたら、もちろん本作は成功だとしか云いようがない。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

(ソラリス5にて)
映画 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ぬいぐるみたちのXマス | ホーム | 劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母 大暴走!(2010)>>
コメント
--日本インターネット映画大賞募集中--

突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
by: 日本インターネット映画大賞 * 2010/12/24 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/2408-ad636444
| ホーム |
