-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
マジック・ツリーハウス (2011)
2012 / 01 / 15 ( Sun )
マジック・ツリーハウス

錦織博といえば『ウテナ』のコンテや個人的には大傑作だった『天使になるもんっ!』の監督、という程度の認識で10年以上時が止まっています。なんかひさびさに作品に触れる機会ができたな~とおもったら、原作付の児童向け作品なんすね…なんで皆アメリカンな名前で呼び合ってるのかな~とおもっちゃって。読書狂のジャックとアクティブで命名が趣味のアニーの兄妹(それぞれ北川景子と芦田愛菜が声を当てている…二人とも上手だがとくに北川がプロパー顔負けの巧さ)が、魔法のツリーハウスとなぞの小動物に引寄せられて、四つのメダル集めの冒険に出る筋。柳田義明による愛くるしいキャラクターが、飛んだり跳ねたり活躍するんですけど、作画は序盤のカエルチェイスや四つあるクエストにしろ止まらないまま動きっぱなしで見応えある(ただしこの画で、ガイジンの名前で呼び合うのにはなぜか抵抗が)。画的な時代考証も相当やっているのでは?…あと三つ目の冒険の地、ポンペイの図抜けた異様さ…火山灰降り注ぐかの地で、けっきょく大量死の傍観者となってしまう主人公。ストレートに展開させない転換点にしてはややエグすぎるきがしたが、こういう苦味もないと、真っ当な児童向け映画とはいえないのかもしれない。

マジック・ツリーハウス

(12日、ソラリス1)
映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無言歌 (2010) | ホーム | 「円盤の新春スペシャル!円盤レギュラー陣全員集合編!」1月9日(月/祭日)渋谷O-NEST>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/2588-d23e4d41
| ホーム |
