-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
赤頭巾ちゃん気をつけて ( 庄司薫/中央公論新社 )
2006 / 08 / 08 ( Tue )
ヤン富田先生の御本に載ってた本、それだけの理由で読み進めると…。
これが芥川賞なのかとおもうほど軽妙な青春小説だった(軽いだけではないんだけど)。
ともかく、主人公の薫くんの心情というか、言動・生き様が、そのままヤンさんの姿勢に折り重なるというか、あー、成る程とおもうことしきり。

一人称で語られる、主人公のウダウダとした逡巡、内的考察。
自分の将来やら彼女のことやら時勢全般に対してどう向き合うか、そんな内容。
文体から何から、とぼけた調子であるが、こう、なんだろう。やたら染みる。

きっと高校生くらいのころのヤンさんはこんなんだったのだろうし、そういった素直な気持ちをいかにキープし続けるか…ヤンさん自身、心の有りようは一向に変わっちゃいないようにおもえる。

ヤンさんの音楽は『ミュージック・フォー・アストロ・エイジ』をリアルタイムで聴いて以来(『MESS/AGE』あたりは後追い)、楽しくずーっと聴かせて貰ってたんだけど、どうだろ、親しみやすさより神秘性のほうが先についてしまっていた。

なんというか…うまく云えないが…。
もう少しはやく、ヤンさんに絡めてこの本を知りたかったし、読んでいたかったな。

takecareredhoodgirl.jpg
読書 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<アンドロイド・シスターズ 『 ザ・ベスト・オブ・ジ・アンドロイド・シスターズ [Original recording remastered] 』 | ホーム | 衝動ということ>>
コメント
----

こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by: 藍色 * 2010/02/14 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://daliandisease.blog47.fc2.com/tb.php/322-943ae673
赤頭巾ちゃん気をつけて 庄司薫
東大入試を中止に追込んだ既成秩序の崩壊と大衆社会化の中で、 さまよう若者を爽やかに描き、その文体とともに 青春文学の新しい原点となっ... 粋な提案【2010/02/14 02:01】
| ホーム |
