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ピンクリボン (2004)
2007 / 03 / 21 ( Wed )
なんでか途絶えないで現存するいわゆるピンク映画の現在過去未来を探らんとするドキュメンタリー。
一見さん、そう若い女性の方が観てもそこそこ理解できる面白さは有るとおもう。

おれだって小屋でピンク観た経験がさほどあるわけじゃなし、偉そうにはいえないがガイド的役目は果たせてるのではないか。製作本数全体の中のごく一部だけどDVDでリリースされてるし、ツタヤにレンタルもおいてある。観ようとするか、しないかだけの違い。

語り口の件。冷静で結構なのだが、対象への愛は余りかんじられず、観ていてアツくはならない。突込みが弱いというか、腰が引けてて上滑りしている。逆にそのあたりが今風つうか、ぬるま湯いつうか…んま、オモイレがあるのも、こういう作品つくるとき障害になるのかもしれないけど。

おもにピンクの新旧シーンの主要人物たちにインタビューし、それら素材をテーマごとに構成、そのさなか好対照の二つのピンク映画の実制作の様が横軸で綴られる。ただ、結構なメンツにインタビューしているのだが、国映のオネエさん(朝倉大介)がワンシーンしか出てこないのは喰い足らない…このひとの話しが聴きたかった(監督は『アカルイミライ』の煮え切らないメイキングも手がけた藤井謙二郎)。

あとねえ、女池充の現場風景(『花井さちこの華麗な生涯』撮影)が後半かなりの分量でフィーチャーされるのだが(ほとんどメイキングビデオかっつう程に)、正規の助監が脱落し田尻裕司がヘルプで入ったり、素人助監督の段取りのマズさに伊藤猛がキレたりと、なんやかやと軋轢が生じるんだが、おれ、こういう現場ベースの人間模様がもっと観たいんだけど?

あと、シネキャビンが出てきたので、その頃のことをアレコレおもい起こす。栞代わりにしてた編集でカットされたネガ(前貼りが写ってた)は無くしてしまったが、お昼にご馳走になったカレーの味はわすれない。

ピンクリボン

(DVD鑑賞)
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